
ケンボーはFXでお金持ちになることとした

一万円を一億円にすることとした。

【実録底辺企業】社長の頭がおかしくなってきているんだが?

 

最近、今働いている会社が宗教じみてきた。

 

 

元々(いい意味で)おかしな人だと思っていた社長だけど。最近は笑えないおかしさがある。

 

毎月、不定期で事務所にコラムというのか、自己啓発的な文書を掲示板に載せるわけだが。

f:id:kenboo7:20160830093813j:image

一体あんたは何を言ってるんだ?

 

いや。いいたいことはなんとなくわかるけど。

ケンボーの理解力が足らないのか、いやとりあえず文章下手すぎだろ。。。トップとしてどうなのよ?

どこかの安いセミナーで安い言葉を聞いて感銘受けたんだろか。どうやら下の人間を洗脳させるつもりらしいな。

 

正直、昔語りの助言は下(特に若手)に受けは悪いと思う。

 

この人は数年前は部長で当時は変わったおもしろい人だなという印象だった。

たまに飲みに誘われては奢ってもらったり、それなりに楽しく接してきた。

この会社はクソではあるけど。この人が社長になると以前から話はあり、それによってもしかしたらこの会社は変わるのかもという期待はあった。それもあったし、当時はこの人が好きだったし世話になった感もあり義理もあって辞めずにいたけど。

 

でも期待はずれだったな。

 

というか自分自身、思い違いをしていたのもある。この人は元が職人気質の人だったんだ。

 

◆職人に経営は無理

しょっちゅう、仕事にプロ意識を持てと言われる。確かに、それは必要な要素かもしれない。

ただ、仕事は結果=金儲けが全てだろう。金儲けができない仕事は必要ない。金は仕事の必要性を数値化したものであり低いということはそういうこと。

職人は仕事に美学を優先する。結果より過程を重視する。というか結果も求めてるのかもしれないけど方法を間違える。

勝てないスポーツの試合は楽しいだろうか?その時は次に生かせる内容だった、としてその後も勝てない状態が続くチームに満たされるか?

ただの過程を結果として意識し続けるからそうなる。

でも。。。この社長を見てるとどんな状況でも過程が良ければ満たされてるようで。こういう人もいるんだなと思いつつ多くの人は共感できないだろう。

個人でやる分には利益があってもなくてもどうぞご自由にだけど組織作って他の人を巻き込んじゃダメじゃないです?

 

簡単にまとめると

仕事楽しいだろ!!見返りないけどww

という人だった。

◆ここが変だよこの会社

例えばこの会社、売上を社長とその取り巻き以外は誰も把握していない。

営業は当然として、普通は現場作業員にしても生産ノルマがあってその数値を目標にするはず。故に売上は知ってなければそれもできるはずなく、売上という結果を求めることもしない。。。

ケンボーが知る限り、客への出入り禁止になりまくり且つノルマがなさそうな営業(基本現場作業の確認のみ)、仕事の質はいいけど基地外な人間性で新人を辞めさせる・下が寄り付かない管理職者、そしてノルマが無いため目標をもたず・またそれによって評価される基準も不明だから毎日面倒ごとを避けて無難にこなす現場社員。。。面倒ごとを押し付けられる更に下っ端。で成り立つ。

 

カオスだ。。。

 

わかっていることは仕事の意識が高かったり会社が好きですアピールすれば、顧客を逃したり人を辞めさせたりして会社に損失を出してもそれなりに居心地のいポジションにいられるという。

なんだここは。。そうかこれが底辺クオリティか(白目)

 

結果(金儲け)を求めないならそれでもいいけど。それならまったり和気あいあいとやりたいのが普通でないですかね。結果の出ない物事に本気を出せる意味がわからない。。

 

◆ここが変だよこの社長

以前新人の日報(もちろん手書き)に社長が返信をしてたけど。

野心はもたなくていいです、努力と忍耐をもってください。

と書いてあった。下っ端は、つまりは我慢しろってことね、と理解した。

ケンボーはそれも思ったし、しれっとこういう文章を返信することにゾッとしてしまった。

こいつマジモンじゃねーか。。。。。

 

野心をもつ部下は時に扱いずらいのはわかる。ケンボーも上の立場なら下にこのタイプはいらない。けど、努力と忍耐てあんた。これはあからさますぎ。下をうまくコントロールできる言葉を考えろよ。

 

社長という立場になって、この人の暴走が目立つようになってきた。このクソな環境を何とかしてくれることに期待していたけど。結局クソな環境を拡大しただけであった。。

数年勤めて新人が消えていくこともわかったので年内中に脱出を図るのであります。

 

以上、別の意図があったと思うんだけどただの愚痴になってました。