
ケンボーはFXでお金持ちになることとした

一万円を一億円にすることとした。

【ブラック企業】簡単に判別できるワードで度合いをランキングする

いいい嫌だあぁあああもうブラックは嫌なんだあああ!!!ふぁああああーー!!!!

 
とかなんとか。

そんな感じで新たな職探しをしようと思うケンボーです。だがしかしまた同じ道を歩まないとも限らない。。。そこで、これまでの経験をもとに超ざっくりと、募集要項と面接程度でブラック度合いがわかるワードを抽出してランク形式にしました。
実際はいろいろと情報集めたり、その会社に入ってみないと実態はわからないものでありますが。それでは手間がかかりすぎるし選びようないですからね、それで超ざっくりと。
まあ備忘録であります。

それと、業種や職種についてはキリがないので除外します。


それでは以下まとめ。

◆ランク外: 残業代が出ない

 

ランク外てことで、良くはないんだけど。まあこれはよくあることっちゃある。。とりあえず面接でこの質問をした時に、嘘はつかれないでしょう。募集要項に書いてあれば出るってことで信用できそうな。簡単に真偽がわかるワードであります。

 

◆ランクE: 完全週休二日制ではない

 

これねえ。完全週休二日制と書いてあればおそらく本当にそうなんだろうと思う。もしそうでないとしても休日出勤手当はでるんでないだろか。
ただ、完全ではなく週休二日制、もしくは隔日週休二日制とか、その他書かれてると黒い気配がしますね。。。たまに休みが週一ならまだしも、それが下手したら数ヶ月続くとか大いにあり得ます。
仕事や会社が本当に好きなら続けられるだろうけど、そうでないならこれを何十年も、というのはね。

 

◆ランクD: しょぼい会社で契約社員を募集している

 

これは経営者がどケチか拝金主義である可能性大。
大手や優良企業と違うのはこれらは契約や派遣社員を募集してても福利厚生はそれなりにしっかりしてるし法に違反する可能性は低い。
でもしょぼい会社だと時間外労働とか最初の話と違う契約条件を追加してきたり、あの手この手で搾取してきやがる。。
実績に応じて社員にするとか抽象的なことを言っては当然そんな気は無し。

 

◆ランクC: ボーナスが無い、退職金がない

 

これもよくあることなんだが。。。でもこれ、ぶっちゃけ社員やってる意味あるのか??

 

◆ランクB: チームで仕事する

 

まずこれは募集要項や面接での見極めが難しい、かもしれないけど。
ともかく裁量権をもてない可能性が高い。
それはチームのリーダーの手足となって常日頃動かなければならないということ。
期間限定ならスキルアップの為と割り切れてもそうでないなら毎日がただでさえつまらないのに更につまらなくなるというか辛くなるでしょう。
現場系の仕事は要注意だろか。。あ、職種を絞ってしまった。

 

◆ランクA: 創業年が長いのに社員数が少ない

 

これはもう末期。これから考えられる可能性は。
新人が定着していないということ。


つまりは長いこと一部の在籍が長い社員で成り立っている。こういうところは人の流動性がなくマジモンを量産する。その為、若手中堅問わずに新参者が馴染めずドン引きして見限られるパターン。
変化のない環境に身を置く人間は、基本ロクな奴にならない(このケンボーを見ればそれがわかるはず)

従業員はせめて100人近く、50人以下になると結構やばいところになる可能性は高いと思う。。

そしてもう一点。
どういう法則なのか、マジモンのキングがいる確率が高い。
まあ野心家ですね。もとは部外者だけどいつのまにか会社の中心を担う人。
この程度の規模の会社だとほぼこのような人の奴隷コース確定であります。

「てめえ!」「おいこら!」といったセリフが多く見受けられることでしょう。

 

◆ランクS: 査定が無い

 

そして輝くプレミアなSランク。それは。

1年毎の査定がない。

そんな会社あるのかよ。。。と思ったけどあるようです。

どういうことか?これは可視化された評価基準がないということであり、当然昇給もなければ明確な出世方法もないということ。
評価を曖昧にされたまま同じ平社員で安い給料で長年働かされることになるでしょう。
例を挙げると今の会社ではとある先輩が20年働いて初任給より月2万円アップしております。
20年で2万円とか舐めてんのかボケ!

まああっても上司の主観による数字的な根拠のないよくわからない評価でしょうか。
こういうところは大抵給料上がる理由となる役職のポストはなかったりするわけです。
希望がもてないねえ。。

この真偽を確認するには面接の時に評価の査定は何月になりますか?で大丈夫でしょう。
即答できればきちんと定期的にはしてるだろうしもごれば怪しいです。

 

◆まとめ

こうしてまとめるといろいろ整理できてきました。

結論
まあ最悪別に、割がいいか、まったりできるようなアルバイトでもいいかもしれない。