ケンボーはFXでお金持ちになることとした

一万円を一億円にすることとした。

【雑記】仮想通貨を取引しない理由

おはようございますケンボーです。

今日は為替もたいして動かなさそうなんで気になってた仮想通貨について書きます、素人だしテキトーだけど。

 

ツイッターとか見てると盛り上がってますね、数ヶ月で価格が数倍いったとか先週暴落したとかなんとか。く、楽しそうだ。。。所詮底辺層のケンボーは指を咥えてみてるだけす。

 

なので。取引しない理由は単に金がないからなんですけど。こんなのに一撃喰らったら即死しちゃう。

 

でも暇なので話広げます。

 

◾️仮想通貨の価値

仮想通貨の価値って何なの?と調べるとしょっちゅう出てくるのがブロックチェーンですね。

通貨の作成に使われてる技術で、要はデータを1つのところにではなく幾多ものとこで管理保存できる、常にコピー生成されるのでオリジナルを消すことはできない、とかなんとかなものらしいです。

なるほど。。。素人だけど。

 

でも、この技術は仮想通貨に絶対必要な技術だとして。仮想通貨じたいの価値とは関係ないですよね。通貨である以上、利便性が欲しいし資産であるならばゴールドのように希少性が欲しい。

いや、数に限りはあるようなので希少性はあるっちゃあるんですけど。あくまで一般人が手を加えれるデータなだけなので。

その為主流はビットコインですけどデータなんでその他のパクリ通貨がどんどんでてきてます。

こ、こんなに増えたら何を使えばいいんだ。。

 

まるでスマホアプリのようです。

 

そして増えるほどに投資対象は分散するので1つ1つの価値は下がるんでないか。知らんけど。

 

ただ、もし仮想通貨が1つに落ち着けば浸透するかもしれんですね。ほら、ラインとかOSとか、アマゾンとか。1つのツールでメッセージとか買い物とかしたほうが楽じゃないですか。この楽だという利便性があると通貨として価値ありますよね。

 

◾️ブロックチェーンについて

話戻りまして。ブロックチェーンは仮想通貨に絶対必要な技術だとして。でも仮想通貨じたいの価値とは関係ないですよね。ただブロックチェーンそのものの価値はあると思いますが。

いろんな用途に使える可能性があるみたいですね。

 

たいしてよく理解してませんけど。ものすごくざっくり言えば誰でも金融ブローカーになれるってことですかね。。

海外に送金したりお金を預けたりって、特定の金融機関を経由するじゃないですか。株やFXやるのも金融系の取引所使いますよね。

ブロックチェーンってオープンソースとかいう誰でも見ることができる技術使ってるみたいですけど、この辺りの知識があればこの技術を用いた金融系の仕組みを自分で作れるってこと、なんでしょうか。

 

なんでIT企業なんかが金融系に参入して、お金のやり取りを銀行に変わってやりますよ的な流れがくるのかもしれません。て、もう一部ではきてるのか。

 

これは、、一昔前のインターネットが普及し始めたころに似てるきがします。

生産者がネット経由で消費者に直で物を届ける。

結果、卸売業者がきえました。

 

まあ、卸売業者に変わってアマゾンとかヤフーや楽天がでてきただけなんですけど。

 

こんな感じで銀行(卸業者)がなくなって新たなアマゾン的なのがでてくるんでしょうか。

ケンボー的には金融系は力があるのでこのブロックチェーンの技術、仕組みは最終的には金融機関が吸収すると思ってますけど。

ただ、そのおかげでコストの削減つまりは手数料が安くなったり手続きが楽になったり、はするんでないでしょうか。

 

◾️仮想通貨は不要、ブロックチェーンは必要

という感じで。このような結論なのです。素人だけど。

仮想通貨の決済が可能な店もでてきてますが。増えないと思うんだよなあ。だって為替差損がありますので。大手ならともかく中小や自営業が日々の商売でそんな変動リスクに耐えられます?おまけにこのボラティリティ。

そしてブロックチェーンの技術を用いた通貨のやり取りは魅力的なのかもしれないけど仮想通貨である必要はないですよね。世の中の全ての通貨が1つの仮想通貨に統一!なんてなれば別ですが。。。

いや、素人なんで違ったら教えて欲しいですけど。

 

◾️最後に

これはケンボーの完全な主観なんですが。

昨今の仮想通貨ブームは陰謀論的なノリに似てるきがします。

えー陰謀論は読み物として大好物で、特定のブログなどでその手の話を見たりしてるんですが。

 

陰謀的な話でたいてい出てくるのが金融の終わり、な類です。金融=権力者な図式があるのです。

ストーリーとしてはとてもよくできてます。けども大前提がありまして。

 

人は自分の見たいものしかみない、都合の良いものしか見たくない。

 

ということです。トレードやってるとこんなことばかりなので損してます。。。ケンボーの主観など相場はどうでもいいのだよ。

 

で、陰謀論者の記事を見ると伝わってくるのが、権力者への嫉妬、恨みという主観ですね。それが前提になってます。フリーランスや中小企業の社長などが陰謀論に傾倒するのが多い印象で、リア充サラリーマンなんかはいないんじゃないですかね。。。彼らは権力者に滅んで欲しいんですよ。

 

まあ、ここまでとは思いませんけど仮想通貨をわっしょいしてるノリも、国家からの解放だとか、権力からの脱却!みたいなノリを感じるのです。

 

そこがちょっと引いちゃうなーと。まあ明確な根拠があれば仮想通貨持ちたいんですが長々と書いたようにその技術うんぬんだけではね。

 

◾️まとめ

でも、盛り上がってるな。。。。いや、結局本音としては将来性とか価値とかどうでもいいんですよ。ボラがあって利ざやが発生するんであれば。

つまりはトレードできる金があればやりたい。。。

ただ単に金儲けしたいだけなのだあぁぁああ!!!

 

終わり