ケンボーはFXでお金持ちになることとした

一万円を一億円にすることとした。

【雑記】人気ラーメンを食べてきて感じたこと(適当)

ある埼玉の人気ラーメン屋に行きました。

開店前から列ができており、なんだかんだで15分くらい並んだんですけど。

普段ご飯食べる時は並びません、ばかばかしいです。でも、だ。そうはいっても行列ができてると興味でてきてしまい、今回ついに並んでまで食べることとしました。もう少し遅ければ1時間くらい待たされてたかもしれません、出る頃には人に加えて車も列作ってました。。。

 

そうしてついに人気のラーメンを食べることになったんだけど。。。

 

 

ふっっっっっつーーーーーに不味いじゃないか。。。

 

 

いやいやふっっっっっつーーーーーに不味いじゃないか!

 

以前テレビでラーメン評論家が絶賛してたのは覚えててそこから人気になったのかは知りませんけど行列作ってます。なのになんだこれ。。

期待値が高かった故にそう思ってしまったのでしょうか。いや、このケンボー幾多のラーメンを食べてきて感覚が研ぎ澄まされてますからね、大丈夫。やはり埼玉なら百歩、愛知ならバリバリ軒(コスパ的に一蘭に勝ってる)よ

 

とはいえ、なぜ人気があるのか考えてみました、テキトーに。

 

その1

最近の大衆向けこってり系お下劣ラーメンに対するアンチテーゼ

 

アンチテーゼ(笑)な感がありますが他に言葉がでてきませんでした、すみませんでした。

ほら、あるじゃないですか。こってりが売りで途中で飽きるやつ。それでいてどこも味が似てしまってるという。。味にインパクトがあるので美味いと思われがちですがケンボーは騙されません。こってりしてりゃいいみたいな浅はかな思惑に皮肉をこめてお下劣ラーメンと呼んでるんですが。

コレステロールをたっぷりとりたいなら牛丼こそ最強。それでもこってりラーメンなら天下一品でよし。

 

そしてところでここのラーメン。あっさり系です。昨今のこってりに飽きた人たちが集まってきてるのではないかと思ったわけです。

 

でもそれだけなんですよね。。

 

思うに、世の中絶対の正解はないんですけど。ある程度の正解は存在します。

 

はたしてチャーシューがトロトロより硬いのが好きでしょうか。

 

しこしこ麺よりふにゃふにゃ麺が好きな人はどれくらいいるだろうか

 

イケメンより不細工が好きな女って一体

 

巨乳が嫌いな男は男ではない

 

とかなんとか。好みにおいて確率的にある程度の方向性は存在するんではないか。

 

長くなりましたがここのラーメンが決定的に不味かったのは出汁がないことだったのです。

出汁のないスープがうまいわけありません、ただの醤油汁じゃないかこれ。

 

他にもチャーシューが半ナマだったり。それが売りみたいだったけど炭火焼きトロトロチャーシューのほうがうまいに決まってるだろ。。。

 

しつこいですがそんなの人それぞれ〜にまとめた話ではなく、確率の話です。

確率的にも不味いと思われる要素があるのになぜだ。。。そこでその2

 

その2

メディアによる洗脳

 

たかがラーメンの話で何言ってるんだこいつと思わないでください。自覚してます。不味いラーメンにわざわざ並んで890円払って悔しいんです。

 

書いててだんだん飽きてきたので簡単に書きますけど影響力のある媒体がこうだといったらこうなのかもしれないと個人は思いはじめ、それが大衆化してくるとより強力な思い込みになるんではないか。

 

思い込み=主観

 

事実は主観で決まる

 

えー

 

 

 

自分でもどこに向かっているのかわからなくなってきたのと書いててなんだかすっきりしたので終わります、本当にありがとうございました。